株式会社ブルーネクストジャパン

Bluetoothって何?

Bluetoothは免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の電波を利用した近距離無線通信の規格名称です。
Bluetoothは赤外線と違って、機器間の距離が約10m以内であれば障害物があっても利用することができます。(ご利用場所の周囲の電波環境により通信距離が短くなる場合がございます)

どれくらいの距離でつかえるの?

使用できる範囲は、およそ10mが目安です。

自宅のコードレス電話でも使用出来ますか?

家庭で使われているコードレス電話で使用できるようには、設計されていません。

Bluetoothが搭載している機器ならどれとでも接続できるの?

同じBluetoothプロファイルを搭載している機器同士であれば接続できる可能性があります。(例:ハンズフリープロファイル(HFP)同士、ヘッドセットプロファイル(HSP)同士、など)
なお同じBluetoothプロファイルを搭載している機器同士でも、ソフトウェアの仕様上の違いで接続できない場合もございます。接続確認済機器以外でご利用の場合、動作保証対象外となりますのでご了承のうえご利用下さい。

パソコンやPDAと接続できますか?(ハンズフリーもしくはヘッドセットの相手先として)

Bluetoothが搭載されているパソコンやPDAに、ハンズフリープロファイルか、ヘッドセットプロファイルが搭載されていれば接続できる可能性があります。
(注) 同じBluetoothプロファイルを搭載している機器同士でも、ソフトウェアの仕様上の違いで接続できない場合もございます。接続確認済機器以外でご利用の場合、動作保証対象外となりますのでご了承のうえご利用下さい。

Bluetoothバージョンが異なると接続できないの?

現在市販されているBluetooth機器にはバージョン1.2、2.0、2.0+EDR、2.1等のバージョンの異なる商品がありますが、下位互換性がありますのでバージョンが異なっても接続可能です。
(注) バージョンやプロファイルが同じ機器同士でも、ソフトウェアの仕様上の違いで接続できない場合もございます。接続確認済機器以外でご利用の場合、動作保証対象外となりますのでご了承のうえご利用下さい。

通話中にブツブツ音がしたり、音が飛んだりする事があるのはどうして?

ご家庭で使われている、電子レンジや無線LANなどは同じ周波数帯を使っているので、それらが動作している近くに寄ると、音声にノイズが入ることがあります。それらの機器より離れて使用して下さい。

ヘッドセットを使っていると脳腫瘍やガンになったりしませんか?

使われている電波出力は非常に小さく、人体に影響がないように作られています。携帯電話と比べても非常に小電力で動作しますので、ご安心下さい。

車のカーステレオや家のテレビに影響は出ませんか?

Bluetoothで使う電波は非常に小電力で、他の機器への影響を与えないように製造されています。また、専門認定機関でのテストでもクリアしています。

ハンズフリーやヘッドセットで通話中、他の人に盗聴される事はないですか?

Bluetoothの技術は、第三者がたやすく傍受できるものではありません。また、小電力であるが故にあまり遠方には届かないので安心です。(約10m)

同じBluetooth機器を持っている人に勝手に携帯電話に繋げられて、知らないうちに電話が使用されることはないですか?

携帯電話とBluetooth機器(ヘッドセットやハンズフリー)とを認識させる場合、必ずペアリング作業(初期設定作業)を行います。その際携帯電話側でも操作が必要ですので、携帯電話が盗難等で手元にない場合を除いては、通常勝手につなぎに来ることは出来ません。(ヘッドセットやハンズフリーとのペアリングを行う際は、携帯電話を操作しないとBluetooth機器側から勝手に繋ぐことは出来ません)

海外の輸入商品だと勝手に日本国内では電波を出してはいけないはず。ちゃんと認可はとっているの?

日本国内の規則に準拠させるための認証手続きは全て済ませてありますのでご安心下さい。(当社で取り扱う商品は全て国内電波法の認証を受けています)

無線機なので、電波利用料を毎年払わなければならないの?

Bluetoothは免許を必要としない無線周波数帯を利用しています。総務省への電波利用料の支払い義務はありません。

どんな携帯電話機種でBluetoothハンズフリー機器は使えるの?

各社のBluetooth機能搭載の携帯電話は少なくともハンズフリープロファイルを搭載していますので、通話用Bluetoothヘッドセットをご利用頂けます。なお、携帯電話機種によっては利用できるハンズフリー機器が限られる場合がございますので、対応機種をご確認のうえご利用下さい。ステレオ音声のBluetooth送信機能を搭載している機種は各携帯電話事業者にお問合せください。

Bluetoothを搭載していない機種ではワイヤレスヘッドセットは使えないの?

Bluetooth非搭載の携帯電話でも、当社取扱いのBluetooth通話用アダプタ「BTAG-Ⅱ」を接続すると、当社取扱いの各ハンズフリー機器でワイヤレス通話が可能です。また、Bluetoothステレオ送信機能非搭載の携帯電話の場合、ミュージックプレーヤーの音楽やワンセグ音声も当社取扱いのBluetoothステレオトランスミッタ「BTAG-Sf」を平型イヤホン端子に接続すると、当社取扱いのBluetoothステレオヘッドフォン等でステレオ音声を受信する事が可能です。但しBTAG-Sfはステレオ音声送信専用トランスミッタなので、ワイヤレス通話には対応していませんのでご注意下さい。Bluetoothステレオ送信機能を搭載している機種は各携帯電話事業者にお問合せください。

Bluetoothを搭載していないポータブルオーディオプレーヤーではワイヤレスオーディオレシーバで音楽を聴けないの?

Bluetooth非搭載のオーディオ機器に当社取扱いのBluetoothステレオトランスミッタ「BTAG-S」(3.5mmステレオジャック用)を接続すると、当社取扱いのBluetoothステレオヘッドフォン等でステレオ音声を受信する事が可能です。iPodのドックコネクタ対応のBluetoothトランスミッタ「icombi AP21」もあります。

1台のハンズフリー機器に何台の携帯電話を登録できますか?

機器によって台数は違いますが、複数登録は可能です。その他のメーカーは各社未発表ですが、複数登録できる機種もあります。ただし、同時に接続できる機器は1台の機器がほとんどです。(一部マルチペアリング対応機器もあります。)

1台のハンズフリーカーキット(SEEFreeKit 306)に3台の携帯電話を登録してあった場合、3台が同時に同じ場所にいた際、だれと接続するの?

3台のうち、一番最後に登録した機器が優先して接続状態を張ります。

1台のハンズフリーカーキット(SEEFreeKit 306)に3台の携帯電話をすでに登録してあります。その3人が同乗してそれぞれに着信があるとき、誰の電話でハンズフリー状態になるの?

3台のうち、一番最後に登録した機器が優先して接続状態になりますので、最後に登録した機器の携帯電話に着信があった時にハンズフリーカーキットより着信音が鳴ります。

ペアリング時に携帯電話側から入力する4桁のパスキー(PINコード)は変更出来るの?

Bluetooth機器に書き込まれている関係上、変更することは出来ません。

auの東芝製携帯電話では通話用のプロファイルはハンズフリーのみで、ヘッドセットプロファイルを搭載していないのに、なぜヘッドセットと接続できるの?

当社取扱いのほとんどのBluetoothヘッドセットはヘッドセットプロファイルの他にハンズフリープロファイルを同時に搭載しておりますので、携帯電話にヘッドセットプロファイルがなくても、ヘッドセット側で対応させることが出来ます。

ハンズフリーやヘッドセットに接続している時は、使用する携帯電話によって着信音が通常の着信音と異なる音だったりするのですが何か設定する方法はありますか?

Bluetooth携帯電話側の設定で、Bluetoothで接続状態のときは専用の着信音が鳴る機種や、携帯電話の着信音をそのまま鳴らす機種等、接続する携帯電話によって様々です。基本的に着信音については携帯電話側の仕様に依存しますのでハンズフリー機器側の操作で着信音を変更することは出来ません。(Bluetooth非搭載携帯電話でBluetoothアダプタBTAG-IIを装着している場合は、携帯電話のイヤホン端子から流れる着信音がそのままハンズフリー機器から流れます。)

Bluetooth搭載携帯電話でしかヘッドセットと接続出来ないの?

Bluetoothが搭載されていない携帯電話も、平型イヤホンマイク外付けの通話用Bluetoothアダプタ「BTAG-II」を接続すれば、当社取扱いのBluetoothハンズフリーやBluetoothヘッドセットと接続は可能です。(他社製のBluetooth機器との動作保証は致しておりません)

海外旅行でBluetooth搭載の携帯電話を購入してきましたが、Bluetoothハンズフリーやヘッドセットと接続は可能ですか?

携帯電話とハンズフリーやヘッドセットとBluetooth接続は出来ますが、携帯電話はネットワークが違うため通話は出来ません。

携帯電話の機種を変更しましたが、また設定が必要ですか?

はい、設定は必要です。操作マニュアルに従って機器登録(ペアリング)作業を行ってください。

ハンズフリーを盗まれましたが、勝手に電話をされてしまわないか心配です。

携帯電話側のBluetooth接続待機を停止さるか、登録機器の削除を携帯電話の取り扱い説明書に従って行って下さい。

携帯電話の設定をリセットしてしまいました。また初期設定をしないといけないですか?

はい、設定は必要です。Bluetooth商品の操作マニュアルに従って機器登録(ペアリング)作業を行ってください。

携帯電話と機器登録しようとして何度やっても繋がりません。

Bluetooth機器が機器登録(ペアリング)状態になっていない可能性があります。再度、接続するBluetooth機器を機器登録(ペアリング)状態に設定してください。機器登録(ペアリング)状態にする方法は機器により異なりますので、各機器の取扱説明書をご参照のうえ行なって下さい。

Bluetooothパスキー(PINコード)を忘れました。

当社取扱いハンズフリー製品は全て「0000」(ゼロ4個)です。

2台のBluetooth搭載携帯電話と接続して同時待受けができるヘッドセットは何がありますか?

当社取扱い製品では、ARROW、STONE、BT530、BT8040、BT3030、BT5020、BT8010、JX10シリーズ4機種、SUGAR、iVoiceが「マルチポイント接続(2台同時待受け)」に対応しています。

どんなBluetooth搭載携帯電話でもマルチポイント接続対応機器で2台同時待受けができますか?

auのBluetooth搭載携帯電話同士2台では当社取扱いのマルチポイント接続対応機器に接続できません。2台接続する携帯電話のうち1台がauのBluetooth搭載携帯電話であれば、2台目(最後)にペアリングを行なう形で機器登録すれば利用可能です。NTTドコモ、SoftBankのBluetooth搭載携帯電話の場合は、2台で機器登録して同時待受けが可能です。なお、2台同時接続する場合、2台目のペアリング登録終了後に1台目に登録した携帯電話から接続操作を行う必要がありますので、必ず、接続操作を行って下さい。接続操作につきましては、ご利用の携帯電話の取扱い説明書をご参照下さい。

COGITO CLASSIC METAL

どのスマホでも使えますか?

専用アプリに対応したスマホのみでご利用頂けます。 現在動作確認されている機種は以下の端末です。iOS7.1以降:iPhone 6/6Plus/5S/5C/5/4S、iPad Air/mini/4th/3rd、iPod touch 5th。Android 4.3以降:Google Nexus4/5、HTC One/OneMAX、Huawei Ascend P7、LG GSeries、Motorola MotoG/X、Samsung Galaxy Series

cookoo watch

対応しているスマートフォンの機種は?

iPhone4S/5、iPad(第3世代、第4世代)、iPad mini、iPod touch(第5世代)のみとなります。Android端末には、対応しておりません。

Android端末への対応はいつですか?

8月上旬にまずはGalaxy S4対応Appをリリース予定です。正式リリース時期が決定次第、当社HPで告知いたします。その他のAndroid端末に関しては、Android4.3リリース時期及びスマートフォンメーカーの仕様にもよりますので、まだ確定したお答えができません。都度、情報をアップデートさせていただきます。

sacala rider G9

G4と何が違うの?

4者間通話や1.6Kmの通話距離はそのままで、主に以下の機能が追加になりました。
①ツーリングなどの際に特定の相手を呼び出してインカム通話が可能になりました(4者間通話では、会話に関係ない他の2名にも音声が伝わってしまう課題がありました)[ONE+8機能]
②音声ガイダンスが日本語対応になりました
③電源を入れて2台のG9を近づけるだけでペアリングができるようになりました[フラッシュペアリング]
④ブームマイクとケーブルマイクが取り換えできるようになり標準で各1個付属しています

ScalaRiderシリーズの他社製品との違いを一言でいうと?

「世界トップシェア」の「質実剛健」、「技術志向」のBluetoothインカムです。
コンパクトさやカラーコーディネートなどのファッション性は残念ながらありませんが、4者間通話や1.6Kmの通話距離、防水性などどこのメーカーよりもいち早く実現し、G9では、特定の相手を音声で呼び出して通話できる機能も搭載。他社より常に1歩先を行く技術志向は、バイク好きのライダーの皆様にも共感いただけるところも少なくないと思います。「ゴツさ」もまたScalaRiderの個性と思っていただけるように、これからもその長所をお伝えしていけるように啓蒙活動に尽力します。

METAL EVOLUTION

通話時間と待ち受け時間はどれぐらいですか?

最大連続通話:約5時間、最大連続待ち受け:約168時間です。接続する携帯電話機種及び音量、通話回数により短くなります。

充電時間は?

充電時間はご利用状況により異なりますが、通常約3時間で充電が完了します。充電の際は付属のUSB充電アダプタをPCのUSB端子または市販のUSB⇒AC変換アダプタ、付属のDC⇒USB変換アダプタ等を使用して充電を行って下さい。
その他の充電機器を利用すると故障の原因になる可能性があります。(注)ヘッドセットを長期間(1ヶ月以上)充電しない場合バッテリーの寿命が大幅に低下します。長期間ご利用にならない場合でも月に1度は充電を行ってください。長期間充電を行わない事によるバッテリーの劣化はメーカー保証対象外となります。

充電ができません。

付属のUSB充電アダプタにしっかりと挿し込まれていますか?充電アダプタに挿し込まれた状態で、タテ・ヨコ方向に力を加えた際に充電ランプが点灯する場合には充電アダプタと本体の充電端子の接触不具合の可能性があります。接触不良または、全く充電ランプが点灯しない場合には折り返し対応としてください。

電源がONになりません。

多機能ボタンを約3秒間長押ししてください。電源を入れる場合は電源OFFの状態で多機能ボタンを約3秒間長押しし状態表示ランプが青色に点滅する事を確認してください。
内蔵バッテリーの残量は十分ですか?応答/終了ボタンを長押ししても電源が入らない、または電源がすぐに切れてしまう場合は内蔵バッテリーの電力不足が考えられます。2時間以上充電してからご使用ください。

電源がOFFになりません。

多機能ボタンを約7秒間長押ししてください。電源を切る場合は電源ONの状態で多機能ボタンを約7秒間長押しし状態表示ランプが赤色に点滅した後、消灯した事を確認してください。

携帯電話とペアリングできません。

METALはペアリングモードになっていますか?
METALのペアリングモードは電源OFFの状態から多機能ボタンを約7秒間長押しし、状態表示ランプが「青⇔赤」の交互点滅状態でペアリングを行ってください。

METALと携帯電話が離れすぎていませんか?
METALと携帯電話を20cm程度の距離でペアリングを行ってください。METALは十分に充電されていますか?バッテリー残量が少ないとペアリングができない事があります。METALを十分に充電してからペアリングを行ってください。

携帯電話が他のBluetooth機器と接続されていませんか?
携帯電話機種によっては他の機器と接続されているとペアリングができない機種があります。他のBluetooth機器の電源をOFFにし、携帯電話を他の機器との接続待ち状況を解除して、再度、ペアリングを行ってください。

周囲に電波を発する機器はありませんか?
Bluetooth機器のすぐ近くで2.4GHz帯の電波を用いる家電類(電子レンジ・デジタルコードレスホン、無線LANなど)が使用されていると、電波干渉を受けてBluetooth通信が不安定になる場合があります。直近でそれらの機器が使われている場合は距離を置き周囲の環境を変えてから再度ペアリングを行ってください。

以前ペアリングした携帯電話と通信できません。

電源は入っていますか?
METALと携帯電話の電源及びBluetooth電源がONになっている事を確認してください。

その後、別の携帯電話とペアリングしませんでしたか?
METALを他の携帯電話とペアリングして接続した場合、携帯電話から再接続を行って頂く必要があります。
また、携帯電話機種によっては接続操作を行えない機種(au携帯電話など)がありますので、携帯電話から接続操作等を行っても接続できない場合は、再度、ペアリングを行ってください。 長期間使用していなかった期間がありませんでしたか?
長期間使用しないまま放置すると内蔵バッテリーが完全放電しメモリーしていたBluetooth情報が消えてしまう場合もあります。その場合は付属のAC充電器で2時間以上充電し、充電が終わってから、再度、ペアリングを行ってください。

突然、通信ができなくなりました。

再度ペアリングを行ってください。携帯電話と長期間継続して使用していると携帯電話との通信上で不要なデータが蓄積され、携帯電話がBluetooth機器を認識しなくなる事があります。
なお、再ペアリングの際は、携帯電話に登録されているMETALを一旦削除した後、必ず携帯電話の電源の再起動(OFF/ON)を行ってから再ペアリングを行ってください。

音声が途切れたり、雑音が入ります。

携帯電話とMETALは体の同じ側ですか?
携帯電話とMETALの間に人体が入ったり電波を遮断するものがあると音声が途切れたり、雑音が入る事があります。METALを装着している耳と同じ側に携帯電話を移動してください。

内蔵バッテリーの残量は十分ですか?
バッテリー残量が少なくなると雑音が入る場合があります。2時間以上充電してからご使用ください。
※携帯電話との位置や十分に充電を行っても改善しない場合、再ペアリングを行ってください。携帯電話と長期間継続して使用していると携帯電話との通信上で不要なデータが蓄積され、通信状態が悪くなる事があります。
なお、再ペアリングの際は、携帯電話に登録されているMETALを一旦削除した後、必ず携帯電話の電源の再起動(OFF/ON)を行ってから再ペアリングを行ってください。

携帯電話の音声が聞こえません。

METALの音量を確認しましたか?
音量が小さくなっている場合は音量調整ボタンを通話中に調整してください。(待ち受け中は音量調整ボタンを操作しても音量はかわりません)

電源ON時の確認音やボタン操作音が聞こえますか?
電源ON時の確認音やボタン操作音が聞こえる場合、携帯電話との接続や設定に原因がある場合があります。再ペアリングを行って頂き携帯電話の設定を確認してください。

着信・発信どちらも聞こえませんか?
携帯電話機種により、発信時または携帯電話本体で着信操作を行った際は、通話音声の転送操作(au携帯【EZボタン】、DoCoMoパナソニック携帯、NEC携帯、富士通携帯【発信ボタン長押し】、DoCoMoシャープ携帯【センターボタン長押し】、SoftBankシャープ携帯【サブメニューから選択】等)を行う必要があります。
通話音声の転送方法についてはご利用の携帯電話の取扱説明書をご参照ください。

動作が不安定です。

充電及び接続設定をご確認ください。十分に充電を行った後に再ペアリングを行ってください。携帯電話と長期間継続して使用していると携帯電話との通信が不安定になる場合があります。再ペアリングを行って下さい。